スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

天気回復。



昨日からの雪は朝になると止んでいて、10時頃より燕岳も姿を現してきました。
今年は冬型の気圧配置が長続きしないおかげで、燕岳の姿が見える機会がいつもの冬より多くなっています。
年末年始の休みが始まったようで、今日から山は賑わいを見せるようになってきました。

午前中は稜線では風速が20mを超えるほどの強い風が吹き、晴れてはいるものの、なかなか厳しい状況でした。その風も少しずつ弱くなってきて、午後になると燕岳へと向かわれる方も出てきました。また、日中の気温は上がらず、最高でも-14℃程。そして、夕方には気温は更に下がり、この冬の最低気温の-18℃にまでなりました。暖冬といわれていますが、こうして、本来の寒さになる日も出てくるようになってきました。

燕岳の山頂は終日姿を見せていましたが、槍ヶ岳や裏銀座の山々は寒気がぶつかり、雲が出来てなかなか姿を見せてはくれませんでした。それでも一瞬だけですが槍の姿を雪煙越しに見ることが出来ました。

夕方になり、更に雲は少なくなってきて、合戦尾根の向こうに久しぶりに松本市を見ることが出来ました。きっと町から見る燕岳は前回より白さを増して見えたことでしょう。

夜になってもまだ強い風は残っていて、雪煙が舞っていました。月が昇ってきて、その雪煙越しにぼんやりと月明かりに照らされた山肌や安曇野の街の灯りが美しく輝いていました。こうして寒さが厳しいと街の灯りが暖かく感じます。
明日は少し等圧線が緩むようなので、この風も収まってくれるのでしょうか。冬山において体温を奪ってしまう風というのは最も厄介なものです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png