スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

厳しさの中の美しさ。


昨夜の気温は-18℃で、朝になっても同じ気温でした。日中は、日差しはあったものの最高で-14℃と非常に寒さの厳しい一日となりました。しかし、その気温の中で見る景色はとても美しくありました。美しくなる要因に寒さも関係してくるんだなぁと感じました。
日の出前の5時半頃、西の空に大きく傾いた月に照らされた合戦尾根が松本の街の夜景をバックに美しく見えていました。

今朝の日の出は6時55分。蓼科山辺りからでした。さすがにこの位の冷え込みになると長い間外にいるのはつらくなってきます。皆さん、服をたくさん来て日の出をご覧になられていました。それにしてもきれいな日の出でした。

一方、日が昇る空と反対の西の空もこの時間美しくピンク色に染まります。玄関前で見ていれば、この二つを同時に楽しむことが出来ます。このビーナスラインといわれるピンク色の空は寒さが厳しい程、美しくなっていきます。

昨日の強い風はだんだんと弱まってきましたが、朝のうちはまだ強く、合戦尾根上にも雪煙が舞っていました。

風が少し弱まってきたのを見計らって、燕山荘の2回目のツアーの皆さんは燕岳へ向かいました。バックには朝日に照らされかっこよく輝く、真っ白になった槍・穂高連峰も見えていました。この晴れ渡る空の下、冬の燕岳に登頂することが出来て、きっと最高の気分だったことでしょう。山荘に戻られ、目出帽をはずして見える皆さまの表情がとても良かったです。

午後になってくるとだんだんと西側から雲が増えてきて、風に乗ってきた雪が少し舞うようになってきました。一方、東側はくっきりと晴れ渡り、西日を浴びた八ケ岳の凹凸もはっきりと見えました。

年末年始の休みが始まり、山も連日の賑わいを見せるようになってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png