スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒さは厳しいですが。


今回の寒気は今がピークのようで、日中でも-16℃台の厳しい寒さが続いています。風は昨日よりは弱まってきました。相変わらず厳しい寒さが続きますが、この燕岳周辺は青い空が広がり、素晴らしい展望が広がっています。それにしても今年は燕岳が姿を見せる日が非常に多くなっています。

昨日お泊りのお客様がお帰りになられる頃より、天気は回復してきました。

今回の雪は麓の街でも少し積もったようで、薄っすらと白くなっている部分も見られました。それでも安曇野はそれほど積雪がある所ではなく、真っ白な合戦尾根とは対照的です。

テント場から見る今日の燕岳です。燕山荘のテント場は稜線上にあるため、悪天時は非常に厳しい状況です。テントでお越しの方は、悪天時は樹林帯にテントを張り、そこから燕岳を往復するほうがいいかと思います。

テント場から見る燕山荘です。少しずつですが小屋も雪の下へ隠れつつあります。小屋の西側は風が強く、全く雪が付きませんが東側は雪が吹き溜まり、春には屋根まで埋まってしまいます。

3000m級の槍・穂高には激しい雪煙が舞っていました。今回のこの強い風により、美しいシュカブラが出来ていました。


夕方になって天気はどんどんと良くなってきて、これまで見えていなかった北東方向に見える長野市の街並みも見えるようになってきました。そして、期待通り大変美しい夕焼けを見ることが出来ました。非常に寒い中での夕日でしたが、あちこちから感動の声が聞こえてきました。山に登らなければ見えない景色です。

今年もあと僅かとなってきました。
21時前、東の空にはオレンジ色をした月が昇ってきました。その下には長野市や小諸市などの街灯りが美しく輝いていました。燕山荘は夜景も美しく見える所です。
明日もいい天気になりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png