スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れ続きの正月三が日。


正月三が日も今日で終わり。明日からは仕事始めという方も多いのではないでしょうか。なんだかあっという間に過ぎてしまったような気がします。
昨夜は少し天気が崩れましたが、朝になってみれば今日も晴れ。この3日間、天気は大きな崩れもなく、好天が続きました。こんなことは珍しいです。

冬にこうして毎日のように朝焼けが見られるなんて、そうそう多くはありません。今朝も素敵なモルゲンロートを見ることが出来ました。上空は風が強いのかちょっと怪しげな雲も現れてきました。

日中もまずまずの天気となり、青空が広がっていました。そして、各地でも気温が上がったようですが、燕山荘周辺でも-6℃となり1月とは思えない気温でした。ただ、稜線上は風が強かったので気温以上に寒くは感じましたが。

ダケカンバに霧氷は全く付いていません。ちょっと冬らしさを感じない写真となってしまいます。登ってくるお客様は少なくなりましたが、合戦尾根に目をやると点々と人が歩いているのが分かりました。今はトレースもしっかりしてきて非常に歩きやすい登山道になっていることでしょう。今年は天気が大崩れすることがないため、トレース付けは一度しか出ていません。

今日もきれいな夕日を見ることが出来ました。冬至の頃の太陽は笠ケ岳よりに沈んでいましたが、少しずつ離れてきて、抜戸岳の上辺りに沈むようになってきました。
この先の天気予報を見ていてもそんなに大崩れになる日はなさそうです。冬期営業は1月6日のお泊りまでです。あと僅かとなってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png