スタッフブログ Staff Blog

燕山荘


越年登山で賑わいを見せましたが、2日の今日は多くの方が下山され、静かな山に戻ってきました。


元日は素晴らしい晴天となりましたが、今年の2日目の今日は早くも天気は下り坂に向かっているようで、朝から雲の多い一日となりました。それでもなんとか日の出を見ることが出来ました。昨日と同じように玄関前は多くの人で賑わいました。雲越しの日の出だったので、光は弱く、雪面がほんのりとピンクに染まるご来光でした。


日が昇って、30分位した後の山肌の色は黄色っぽく変わり、いつもと違った色になっていました。青空でなく空に雲があったおかげでなかなか渋くかっこいい光景となっていました。天気が良くない時こそこういった普段とは違った色を楽しむことが出来ます。


今日は多くの人が下山されていかれ急に静かになり少しさびしく感じました。皆さんが下山されていかれるころには、風が強くなりだしてきていましたが、天気にも恵まれ、山でいい一年のスタートがきれたのではないでしょうか。
午後になってくると一けた台のマイナス8℃まで気温が上がってきました。

今日も餅つきを行いました。天気があまり良くなかったので、玄関の土間で行いました。冬の山の上で屋外で餅つきが出来た昨日が珍しく、今日のような日が普通なのかもしれません。街から離れた山の上の燕山荘でも正月の雰囲気に満たされています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png