スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

曇り空の営業最終日。


昨年の12月19日から始まった今シーズン冬期営業も今日のお泊りで終了となりました。本当にあっという間に時間が過ぎてしまった気がします。

今日は高曇りの一日となりました。そして、元日から続いていた御来光は今朝は残念ながら見ることが出来ませんでした。それでも日が昇ってしばらくした時、雲海の一部の雲に朝日が当たり、そこだけ美しく輝いていました。

曇り空で太陽の光が遮られたため、光線の具合がいつもとは違い、おとぎ話の世界のような感じの光景となっていました。これはこれでなかなか美しいものでした。

この冬期営業中、多くの方が歩かれた合戦尾根にはしっかりとしたトレースが付きました。しかし、これも営業が終わり、登って来られる方がほとんどいなくなれば、やがて消えて元の自然の姿へと戻って行きます。

今日お泊りのお客様が燕岳を往復された後、山頂までの赤旗を回収に行ってきました。そこから見る稜線の雪の量は、やはりいつもより少なく、真っ白に染まった山々を見ることなく、明後日に下山してしまうかと思うと少々残念な気分になりました。

ここしばらく降雪がないため、イルカ岩には岩氷もなく黒々としていました。日中、稜線は非常に強い風が吹いていましたが気温は-8℃とやはりこの時期の気温とは思えないものでした。暦の上では今日から「小寒」ですが、どうやらこの冬は季節が追い付いていないようですね。

4回あった燕山荘企画の冬期登頂ツアーもすべて無事に終了しました。今シーズンは天候に恵まれたこともあり全ての回で燕岳に登頂することが出来ました。こんなこともなかないような気がします。

明日一日片付け作業をして明後日下山予定です。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png