スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

風雪の一日。


営業は昨日で終了し、今シーズン我々がここで過ごすのも今日だけとなりました。明日はいよいよ下山の日です。

朝から風雪の一日となり、展望はほとんどありませんでした。昨日お泊りのお客様が出発されるとここのいるのは我々スタッフだけとなり、小屋の中が急に寒くなったように感じました。比較的、穏やかだった今シーズンの冬期営業は多くのお客様にお越し頂きました。地球温暖化といわれていますが冬は今年のようになってしまうのでしょうか。気温-20℃、風速20mというあの厳しい状況を今年は体感することなく終わりそうです。

燕山荘から合戦小屋まで立ててあった赤旗を今日すべて回収しました。春までに積雪が増えると埋まってしまったり、場所がずれてしまうからです。また、富士見ベンチから合戦小屋の間は冬ルートになるのですが、今年は雪が少なく夏道のまま終わってしまいました。そこまで雪の少ない冬となっています。ただ、この後まだまだ雪が降る可能性があり、春になってみればいつも通りということも考えられます。
燕山荘直下で冬毛で真っ白になった雷鳥にようやく出会うことが出来ました。足跡はよく見かけていたのですが、なかなか姿を見ることがなかったのでとてもうれしかったです。冬の雷鳥は燕山荘より少し低い所にいることが多いので出会える機会が少なくなります。
夕方までには片付け作業も終わり、後は明日下山のみとなりました。4月まで少しの間、燕山荘は眠りにつきます。しばらくは訪れる人も非常に少なく、山は雷鳥など僅かな野生動物だけの世界となります。

昨日のヘリポートからの写真です。例年通りであれば春になれば燕山荘の東側は屋根まですっぽりと埋まっていることでしょう。

短い間でしたが冬期営業中もこのブログをご覧いただきましてありがとうございました。明日は風雪の中の下山となりそうです。この先の天気予報を見ていると少しは積雪のありそうな予報です。
最後に事故なく無事に冬期営業を終えることが出来たのが何よりです。
お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png