スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

営業開始。


昨夜は少し雪が降りましたが、天気は回復してきて、素晴らしい冬晴れの下、営業初日を迎える事が出来ました。

昨日はこの時期には珍しい、1羽のイワヒバリを見かけました。普段であれば11月にはエサを求めて下へおりていってしまうのですが。やはり、暖冬ですね。
しかし、少しずつではありますが積雪は増えています。心配しなくてもどこかでつじつまがあうように自然は出来ているのですね。

お昼頃には最初のお客様が到着されました。いよいよ営業開始です。
冬山においてのコースタイムは天気、積雪状況、トレースの有無等で大きく変わります。余裕を持った計画でお越し下さい。合戦小屋(冬期は営業しておりません。)への到着が14時を過ぎるようであれば、そこから下る事を考えた方がいいかもしれません。

合戦尾根を登りきった所にこの看板はあります。ここから玄関まではもう少し歩く事になります。

この冬期小屋を右に折れて、100m程先が玄関になります。悪天時はここから先がものすごい風となりますので、この辺りで再度身支度を整え直して下さい。


今日も素晴らしい景色が広がりました。頑張って登って来たからこそ見える景色ですね。
冬山は厳しさの半面、今しか見られない美しい光景を見せてくれます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png