スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

白銀の世界。

降雪のあった翌日は新雪に覆われ、白銀の世界が広がり、とても素晴らしい景色となります。今日は朝から快晴となり、一日中どこを見てもカメラを向けたくなる景色が広がっていました。

日の出は6時50分頃でした。

新雪に覆われ、真っ白になった山肌が陽が昇るにつれて、標高の高い所から順にピンク色へと染まっていきます。今朝の気温は-14℃位で昨日の日中とあまり気温は変わりませんでした。冬の朝としてはそれほど寒いという感じはしませんでした。
小屋閉めの頃は全く雪がなかったので、今日のこの美しい朝焼けショーにはスタッフ一同大感動でした。

昨日の降雪で20~30cm位積雪が増えたようです。これでなんとかハイマツを踏まなくてもルート上を歩けるようになりました。もう少し積雪が増えてくれるといいのですが。

明日からの営業開始に備え、合戦小屋までと燕岳方面までルート上に赤旗を立てに行ってきました。合戦尾根を歩いている時は陽射しもあって暑いくらいでした。今日のような天気の中、この素晴らしい景色を見ながら歩けるのは仕事とはいえとても幸せな気分でした。

合戦小屋
              三角点下
          燕岳から見る燕山荘方向
合戦尾根を歩いている時とは違って、燕岳へと向かう時は風があって寒く感じました。冬山の稜線というのは天気が良くても西からの季節風が吹いていて寒いものです。燕岳を目指される方は、玄関前を少し離れた所で吹いている風が燕岳までずっと吹いていると思っていただくと服装の目安になるかと思います。

16時半頃には太陽は笠ヶ岳の左肩へと沈んでいきました。随分と日が短くなったものです。

明日からいよいよ冬期営業が始まります。雪の量は少ないとはいえ夏に比べ歩くスピードは遅くなり、時間はかかるのでそれを考えて行動して下さい。
冬山では決して無理をなさらないで下さい。そして、出来たら単独行は控えたほうがいいかと思います。

事故なく今シーズンを終えられるよう、登山道や天気の様子をこのブログでお伝えしたいと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。