スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋山登山。


昨夜は燕山荘玄関にある気温計では-3℃近くになり、今朝の気温は-1.7℃でした。皆さん、しっかりと着込んで御来光を待っていました。そんな中、5時43分、雲の中から太陽が顔を出しました。
            日の出前の様子





今日は風もほとんどなく、麓の街もきれいに見え、一見登山日和でした。しかし、日中でも3℃くらいまでにしかならず、15時を過ぎれば氷点下となっていました。朝晩は毎日氷点下になっています。写真ではなかなか伝える事が出来ないのですが、秋山とはいえ山は想像以上に寒くなっています。



日が沈んだのは17時23分、かなり早くなってきました。その後、一気に気温は下がってきます。
夏のような感覚で登ってくると暗くなるのも早いし、寒さで体が思うように動かなくなります。早めの出発を心がけ、休憩時には1枚はおり、体が冷え切る前に歩きだしましょう。汗をかいた状態ではすぐに体が冷えてしまいます。
風がある時は帽子やフード付きの衣類があるといいです。

秋晴れが続き、登ってくる方も下山されていかれる方も素晴らしい景色を堪能され、皆さん笑顔です。そんな皆さんの笑顔にスタッフは元気を頂いています。
稲垣

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png