スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴続く。


稜線の紅葉は終わってしまいましたが、秋晴れが続いている事で、平日でも多くのお客様が登って来られます。
夏のような混雑もなく、皆さんゆったりとした時間を楽しまれているようです。ただ、日没は17時20分過ぎになっているので早めの行動を心がけましょう。

今日も雲海からの日の出でした。浅間山の頭が少し見えるだけで高い雲海でまるで海の中から太陽が昇るように感じる日の出でした。

朝のうちはきれいな青空になり、冷たい空気の中、燕岳もいつもよりキリッとしているようでした。

雲海は有明山にせき止められ、中房の谷には入ってきませんでした。写真を良く見てみると、雲が今にも有明山を乗り越えようとしているのがわかります。

鹿島槍の下にも雲海が入っていました。扇沢辺りはきっと雲の下になっていたことでしょう。

毎朝、水が凍るようになってきました。水道の水抜きをきちんとしたつもりでも残っていたりするとパイプからはソーセージのような氷が出てきます。これがやっかいなもので、太陽の光が当たるまでなかなか溶けてくれません。これからは凍結との戦いの日々になります。

先日までの風は今日はなく、西側でものんびり出来る日になりました。風がないというのはありがたいですね。
風がないせいか、ここ最近では珍しく、夏のように東側にはガスが湧いてきました。

今回の晴れはまだしばらくは続きそうです。ただ、気温は低くなっていきます。しっかりとした寒さ対策でお越し下さい。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png