スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

風と雲と・・・。


台風の影響でしょう、昨夜から今日一日ずっと強い風が吹いていました。日中の気温も3℃くらいまでにしかならなかったので、体感温度は氷点下になっていたことでしょう。

日の出前、薄らと霜の下りたサンルームの東側のベンチです。ここは西風を避ける事が出来るので、日の出を見るにはおすすめの場所です。日中でも日が当たれば暖かく、この時期でもここなら外で楽しむ事が出来ます。

強い風と共にどんどんと押し寄せてくる雲で、日の入りは見る事は出来ませんでした。裏銀座も燕岳もあっという間に怪しい雲に覆われてしまいました。
合戦小屋も昨夜からの強い風のせいか、ナナカマドも赤い実を残すのみとなり、紅葉もほぼ終わりでしょうか。

スイカも紅葉も終わってしまいましたが、合戦小屋ではまだお楽しみがあります。この秋から始めたお汁粉です。土間のストーブであったまりながら、アツアツのお汁粉をどうぞ。
夕方からの怪しい雲は雪なのかあられなのかほんの薄らですが白いもの降らせてくれました。初雪となるんでしょうか。
明日の朝が楽しみです。

ぼちぼち冬への第一歩です。
毎日、書いていますが下から登って来られる方にとっては山の上は想像以上に寒いと思います。ほとんどの方が到着されると「手がかじかんで・・・」とおっしゃいます。
帽子、手袋、ダウン等防寒着をしっかりお持ち下さい。
稲垣

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png