スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

順調に色づく紅葉。


いよいよ明日からはシルバーウィークが始まりますね。今年の紅葉はそれに合わせてくれたかのような進み具合です。それに天気も良さそうです。きっと大賑わいとなることでしょう。そうなると、道路の渋滞、駐車場の混雑、登山道でのすれ違いといういつもより時間にゆとりをもった計画でお越し下さい。日の入りも早くなってきています。また、気温は日中でも一ケタ台、朝晩は霜が降りる位の気温になってきています。防寒着をお忘れなく。事故なく楽しい登山が出来るといいですね。

昨夜は雷雨がありましたが、朝になってみると雨は上がっていました。そして、6時過ぎよりガスが上がり出して天気は急速に回復してきました。

そして、目に飛び込んできたのはこの美し光景でした。思わず口から「きれいだ」と何度も言ってしまいました。昨日よりさらに色づいていて、ナナカマドに後れをとっていたダケカンバもだいぶ黄色くなってきました。
紅葉はもっときれいになると思われますが、現段階でも十分感動するほど美しくなってきています。

イルカ辺りまで行けば山頂はこんな感じに見えます。また違った感じがしてこれもいいものです。

縦走路の紅葉も美しくなってきています。時間がなくて縦走出来ない方もこの稜線を少し歩いてみるだけでも十分楽しめることと思います。ウラシマツツジの赤色がきれいですよ。

水晶岳方面を見ればこちらの山肌の色もだいぶ変わってきています。朝のうちはとてもきれいな青空が広がっていました。ただ、午後になってガスや雲が多くなってきてしまいましたが明日以降の天気は大丈夫でしょう。

さあ、シルバーウィークが始まりますね。紅葉したこの美し
い景色を多くの方に楽しんで頂くために我々はがんばらなくては。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png