スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

さあシルバーウィーク始まりました。


秋の連休が始まりました。初日の今日は天気も良く、紅葉もきれいになってきて最高の登山日和となりました。

日が登る頃、東の空には反薄明光線が見られました。今日がいい一日になるような予感のする日の出前となりました。朝は、3℃くらいまで下がり、寒い朝となりました。

5時30分、広がる雲海の上に太陽は顔を出しました。秋分の日になれば太陽は浅間山の真上から顔を出します。その浅間山からは噴煙が立ち上っていました。この噴煙を見ると、紅葉がきれいだった頃に起きた昨年の御嶽山の噴火の事を思い出してしまいました。あれからもう一年たったのですね。
その朝日を浴びて紅葉に染まる縦走路は、よりいっそう赤く見え、更に美しくなっていました。

そして、太陽が昇れば、山肌の色はこのように変わっていきました。どちらも美しいですね。太陽の位置によって同じ景色でも違った表情を見せてくれます。早く山小屋に到着して、太陽の位置によって変わっていく景色を見るのも素晴らしい時だと思います。

水曜日から延びていたヘリコプターによる荷揚げは今朝無事に終了しました。なんとかこの連休に間にあってひと安心でした。ヘリコプターが飛べないのである程度は歩荷で荷物を上げましたが、ヘリコプターにはとうてい及びません。改めてヘリコプターのありがたさを感じました。


多くの人で賑わいました。ここ数日にしては気温は高めで、日中の気温も二桁になりました。外からは楽しそうにされているお客さまの声が聞えてきました。天気も良く、紅葉もきれいでいい一日になりましたね。こうして、楽しそうにされているお客様の姿が我々スタッフの励みになります。

テント場も大変な賑わいとなりました。午前中にはいっぱいとなってしまいました。この連休中は同じような状況が続くものと思われます。

今日の午後は、ガスに包まれてしまいましたが、夕陽はなかなかきれいだったようです。残念ながら夕食出し時だったので見る事が出来ませんでしたが。
明日も天気が良さそうですね。あちこちからまた楽しそうな声が聞えてきそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png