スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

9月の冷たい雨。


5時頃より降りだした雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しながら終日降り続きました。こんな日は朝と昼の気温差はあまりなく6~7℃くらいでし。朝はあまり寒くは感じませんでしたが日中の方が寒く感じてしまいます。雨に濡れていればなおさら寒く感じたことでしょう。秋の雨は冷たいですね。

雨が降り出した頃はまだ視界が効いていました。どんよりとした空の下モノクロの景色の中、紅葉した山肌の色の鮮やかさが際立って美しく見えました。昨日より色づきは進んだようです。

朝のうちは槍ケ岳も見えていました。縦走される方は足早に出発されていかれました。槍方面にしろ常念方面にしろ3時間位歩けば山小屋があるので今日のような冷たい雨の降る日はそこで休みながら行くといいでしょう。雨の日はいつも以上に体力を使います。

雨の中の紅葉は晴れた日とは違った美しさがあります。葉っぱに付く水滴がいいですね。雨の紅葉の中を歩くのも趣があってこれまたいいものです。

合戦小屋のナナカマドはまだ色づき始めといったところですが、そのすぐ上から黄色や赤く染まった木々が出てきます。このところ合戦小屋まで行く事が多いのですが、日に日に美しくなっていく紅葉の中を歩けるがとてもうれしいです。

雨でお客様の少ない日は、登山道整備に力を入れる事が出来ます。気が付いていてもなかなか時間がなかったり、人通りが多かったりして出来ない場合が多いのですが、少しずつですが歩きやすく、事故のない登山道にしていきたいと思います。ちょうど完成した直後、お客様が通っていかれましたがスムーズに歩いて行かれる姿を見て、いい仕事が出来たなとうれしくなりました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png