スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴続く。

秋の連休2日目も素晴らしい天気に恵まれました。その天気と紅葉に誘われてか今シーズン一番の賑わいとなりました。燕岳には何度もいらっしゃっていますがこの時期に初めて来られたお客様は、紅葉の美しさに大変感動されていて、秋山のとりこになりそうとおっしゃっておられました。今年の紅葉は、いつになくきれいです。

今朝の日の出は、雲にさえぎられてしまいましたが、ちょうど日が昇る辺りの浅間山のよこっちょが真っ赤になりました。浅間山からは先日に続き、噴煙がたなびいていました。ちょっと心配になりますが、日中はその噴煙も見られなくなっていました。

午後ほど雲が多くなってしまいましたが、午前中はこれぞ秋の空といったきれいな青空が広がりました。山頂の脇には立山・剣岳がきれいに見えていました。燕岳の紅葉もどんどん下に向かって下りてきています。

東側の雲海は終日取れる事がありませんでした。おそらく下では曇り空が広がっていたのではないでしょうか。その雲海もこの上から見るととても美しいものです。山に登らなければ見る事のできないもののひとつですね。その雲海に紅葉した合戦尾根がこの季節らしい美しさを見せていました。

今年の紅葉はなかなか良さそうです。その中を歩いている皆様が少々うらやましくも感じてしまいます。こんな景色の中を歩けたらさぞ気持ちのいいことでしょう。縦走路に目をやると転々と小さく人が歩く姿を見る事が出来ました。この連休中は槍や縦走方面へ向けて多くの方が縦走されていきます。

今日も大変多くの方が登って来られました。気温が低くなってきていて、水をあまり飲まなくなりますが、行動中の水分補給はお忘れなく。水分を取らないと高山病になりやすくなります。また、動いていれば汗をかくほどですが、行動をやめた途端、体は急に冷えていきます。休憩中は服を一枚はおるなどして、体を冷やさない事も大切になってきます。そして、小屋に到着してすぐに寝てしまうのがもっとも高山病になる原因となっているようです。小屋に着いて1時間位はどんな疲れていても起きていたほうがいいですよ。
この秋の連休の登山が皆様にとって楽しい思い出になるといいですね。