スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

続く晴天。


今年の秋の連休は晴れが続きますね。そして、この連休に合わせてくれたかのような紅葉の色づき。秋山登山を楽しみにされていた方々にはもってこいの条件がそろいましたね。また、連休中日の今日は小さなお子様が多く登ってこられました。まるで、お盆休みのような雰囲気でした。次の体育の日の連休は雪が降ってもおかしくない頃になるので、こうしてお子様の姿をたくさん見かけるのも今年は最後なのかもしれません。
今朝は真っ赤な朝焼けとなりました。雲がいい演出をしてくれました。日の出の写真と言えばどうしてもこの構図が多くなってしまいますが、この写真は朝食出し中に他のスタッフが忙しく駆け回っている中、こっそりと食堂の窓から撮っているいるためです。
朝のうちは空高くに雲があり美しい秋の空を見る事が出来ました。この青い空を見るとなぜだか嬉しくなってきます。
合戦尾根のダケカンバの色は、かなり黄色くなってきています。日に日にその色は深まってきています。毎日見ているのであまり気づかないのですが、こうして毎日写真を撮っていると、その色が変わっている事に気づかされます。
この先の天気予報を見ていても天気の大きな崩れはなさそうなので、今年は長く紅葉が楽しめるかもしれません。


連休中日の今日も多くの方で賑わいました。登山道もすれ違いが大変だったようで、上り下りにいつも以上の時間がかかったことでしょう。登山道ですれ違う時は、登りの方が優先となります。このルールを守る事によって事故を少なくする事が出来ます。楽しい登山にするためにも登り優先のルールを守りましょう。そして、よける時は谷側ではなく山側によけましょう。



今日の午後は雲やガスが多くなってきてしまいました。天気図をぱっと見ただけだと高気圧に覆われて、天気は良さそうなのですが、実際は上層部を気圧の谷が通過したようでこのような雲の多い天気となったようです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png