スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

進む紅葉。


秋の連休も昨日がピークだったようで、今日は人の流れも少し落ち着いてきました。それでも、秋晴れと紅葉に誘われて多くの方で賑わいました。

このところ連日のように雲海が広がっています。山の上ではいい天気が続いているのですが、麓ではずっと曇り空なのでしょうか。そんな今朝は、雲海の越しにきれいな御来光を見る事が出来ました。ちょうど浅間山の左肩からの日の出でした。不思議な事にこの燕山荘では秋分の日になると浅間山の上から日が昇ります。

午前中はとてもきれいな空が広がりました。そして、紅葉も益々きれいになってきていて、ダケカンバの黄色がより一層鮮やかになってきました。そして、どんどん紅葉は下へと進んでいるのが分かりました。
空気も澄んで、周りの山々もくっきりと見えていました。秋の空気ですね。裏銀座の山々も紅葉前線が少しづつ下に降りてきています。その様子がここからはっきりと分かりました。
合戦尾根のダケカンバの色もますます鮮やかになってきています。このところ天気も良く、陽射しがあれば暖かさを感じる陽気となります。そのせいか日中は夏のようにガスが湧いてきます。そして、ガスに太陽の光が遮られると急に肌寒く感じました。太陽の光のありがたみを感じます。
連休も後半となってきて、縦走される方が少なくなり、下山されている方が多くなってきました。登ってきた時より、下山する時の方が紅葉が進んで、きれいになっていたことでしょう。
今朝も霜柱が出来ていました。この位の気温になれば紅葉はどんどんと進んでいます。
この連休中にはお子様たちの姿を多く目にしました。先日も書きましたが、小さなお子様が登ってきやすいのはこの位の時期までだと思います。次の体育の日の連休ではいつ雪が降ってもおかしくないので、あまり無理をなさらないほうがいいかと思います。
燕山荘では小学生以下のお子様には「登頂証明書」をお渡ししています。お子様にとっていい思い出になって頂けるとうれしい限りです。そして、大きくなった時にまた燕岳に登りに来て頂けたら、これほどうれしいことはありません。
明日で秋の連休も終わりとなります。再び静かな山となりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png