スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋分の日。


今日は昼と夜の長さが一緒になる秋分の日です。厳密にいえば、4日後辺りが昼と夜の長さが一緒になる日です。また、太陽が真東から登り、真西に沈む日でもあります。ここ燕山荘からだと日の出は浅間山の上からになります。しかし、今朝は雲があってその御来光は見る事が出来ませんでした。それでも日中はきれいな青空が広がりました。


ここから見下ろす合戦尾根の紅葉は、今が見頃といった感じで、とても美しい色になっています。昨日は雲で見えなかった安曇野の街も見えていました。日中は、陽射しに温もりを感じました。そんな穏やかな天気の中、連休最終日の今日は多くの方々が下山されて行かれました。天気も良く、きっと秋山を満喫されたことでしょう。
賑わった縦走路も再び、静かになります。
空の青、針葉樹の緑、紅葉の黄色・赤、この4色がきれいに並んでいます。今しか見れない景色です。
この連休で溜まったゴミを下ろしに合戦小屋まで行ってきました。数日前に比べ、紅葉は随分と進み、とてもきれいになっていました。連休中登って来られた方々もこの美しい紅葉の感動されたことでしょう。三角点辺りの紅葉が特にきれいでした。

連休最終日は、これまでに比べ、登って来られる方も少なくなり、急に静かになりました。この先の平日は更に静かになっていくことでしょう。そんな山道を静かに歩くのもまたいいものです。

合戦小屋の名物スイカ、これを楽しみに登ってこられた方も多いのではないでしょうか、このスイカは今日で完売し、今シーズンは終了となりました。どうもありがとうございました。
スイカの販売が終わると、また一つ季節が進んだような気がします。
秋は日に日に深まっていきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png