スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

曇天。


連休が終わると同時に続いていた晴天も今日は曇り空から雨へとなってしまいました。この辺りの紅葉は、今が見頃でとてもきれいになっています。葉っぱを近くで見ると残念ながら、すっかり枯れてしまっているものも出てきています。紅葉を楽しむなら早めの方がいいかもしれません。ただ、紅葉はどんどんと下に降りて行くので、もうしばらくは楽しめそうです。

秋分の日を過ぎ、太陽が浅間山のてっぺんより右側から登るようになってきました。これからどんどん太陽は浅間山から離れたところから登るようになっていきます。それにしても今朝の日の出は素晴らしいものでした。日の出前には空が真っ赤に染まり、日が昇れば波打つ雲海が紅く照らされ、なんとも素敵な光景でした。

今朝の日の出は雲が多く、少し日が昇ると雲に隠れてしまう日の出でした。そんな時の水晶岳はちょうど太陽の真正面辺りになり、いつもと違った色に染まっていました。たいてい天気が崩れる時にこのような色になる事があります。

今日は曇り空で太陽の光が遮られたため、これまでと違った光の具合になり、合戦尾根の紅葉はひときわ鮮やかに見えました。昨日と比べても更に色はきれいになったように感じました。そして、遠くには富士山も見えていました。
山頂部の紅葉はもうピークを越えたのでしょうか、少し茶色っぽくなってきています。その代わり、下に向けてどんどん紅葉はおりていっています。


晴れた日より、今日のような曇天(どんてん)のほうが紅葉の美しさが際立つような気がします。もしくは昨日から昨日にかけて一気に色づきが進んだからなのでしょうか。
         合戦尾根から見る燕岳
午後になると雨が降り出してきました。秋の雨は非常に冷たいものです。雨で風が強い日の稜線歩きは無理をなさらないで下さい。

イワヒバリが群れをつくっていました。写真には写っていませんが10羽くらいはいたのではないでしょうか。普段はここまでたくさんの群れでいる事はあまり見かけません。
イワヒバリは冬になると標高を下げたところで生活をします。そろそろその準備なのでしょうか。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png