スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

静かな一日。


昨日からの雨が続いています。登って来られる方も少なく、静かな一日となりました。連休の賑わいも過ぎちょっと一息といった一日となりました。しかし明日は早くも週末ですね。稜線付近の紅葉は今が見頃なのでまた賑やかになるのでしょうか。
来週の気温予想を見ると、松本でも朝の最低気温が一桁になってきます。ここでは、水道の凍結対策を始めだしました。


雨で視界はあまりありませんでした。昨日までは、周りの美しい風景が目に飛び込んでいたので、今日のような日は少し寂しい感じがしますが、なんとなく気持ちが穏やかになって、たまにはこんな日もいいのかなぁと思ったりもしました。ヘリポート下にあるナナカマドは葉っぱが落ち始め、赤い実が目立つようになってきました。

そんな葉っぱが少なくなった枝の間を早いスピードで動き回る鳥がいました。おそらく、ルリビタキのメスではないのでしょうか。この先、木の葉がなくなれば、こういった鳥が見やすくなると思いますが、良く考えれば葉っぱがなくなれば、鳥たちは下に降りて行ってしまうんですねぇ。
雨で視界が無い日は自然と足元へと目が行きます。チングルマの葉っぱもきれいな赤色になっていました。チングルマは花、その後の胞子、そして紅葉と三度美しい姿を見せてくれます。
すっかり黄葉したダケカンバの葉とは違い、カラマツはまだ緑色をしています。ダケカンバは風の強い所では、地を這うように生えます。三角点より上にあるこのカラマツもまた上に伸びるのではなく、横へと伸びています。こちらの黄葉も楽しみです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png