スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

高曇り。


移動性高気圧がもたらした今回の秋晴も今日で一旦終わりとなりそうです。再び秋雨前線がやってきて雨となりそうです。ただ、連休には再び天気が回復しそうなので、ほんの少しの我慢で済みそうです。そして、この雨の間に紅葉は更に進むことでしょう。

天気は早くも下り坂に向かっていて、日の出は期待できなさそうでしたが雲の切れ間から、御来光を見る事が出来ました。先日も見られましたが、今日も太陽柱が見られました。太陽柱というと寒い所でダイヤモンドダストが見られる時に、出現する印象が強かったのですが、そうでなくとも雲の中の氷の結晶により見られる事があります。



高曇りとなった今日は、太陽の光が弱く、そのお陰で昨日と違った光線の具合となり、紅葉がまた違った美しさを見せてくれました。青空が無い日はなんとなく気持ちもしっとりとしていて穏やかな気分になり、その中で見る紅葉もそれはまた良いものです。
合戦尾根上部のダケカンバも昨日と比べ、少し色が変わったようです。ナナカマドに比べ、紅葉は少し遅いようですがこれからが楽しみです。黄色くなったダケカンバの木々の中を歩くと今日のような曇り空の日はそこだけぱっと明るくなって不思議な気分になるものです。
だいぶ見かける機会が少なくなってきましたが、まだ稜線まで上がってきています。餌となる木の実が少なくなれば、やがてこの辺りでも姿を見かけなくなっていきます。
午後になってくると真っ白なガスに包まれてしまいました。写真は三角点ですが、そんな中紅葉した木々がひときわ美しく見えました。

ガスで真っ白な中、合戦小屋から帰る途中、重荷をおいて一休みしていると十数羽の小鳥の群れがチィーチィーチィーと元気よく飛びまわっていました。なかなかひととこにとどまってくれなく、うまく写真が撮れませんでしたが、おそらくコガラではないでしょうか。
このガスは取れないと思いきや夕方になると切れてきて、燕岳や槍の姿も再び見る事が出来ました。日が沈んだ18時過ぎ、西の空は赤く焼け、この天気で夕焼けをあきらめていた方々からは喜びの声が上がっていました。天気は分からないものですね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png