スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

紅葉きれいになってきました。


今年は4月の小屋開けの時いつにない雪の少なさでした。そのせいか、花が咲くのも例年より2週間程早く、季節の歩みが全て早くなっていました。そして、秋の最もな楽しみである紅葉もやはり、いつもより早く見頃を迎えそうです。紅葉が美しくなるのはうれしいのですが、先日の大雨といい、季節が早く進むことにこのところ言われている異常気象というのが、少し心配になってきます。
今朝も冷え込みました。玄関先の温度計が2℃を示していました。そして、外のベンチには霜が降りていました。初氷はもう少し先になるのでしょうか。日に日に寒くなっていく毎日です。
昨日に続き、きれいな青空が広がりました。空に浮かぶ雲も高く、秋の空でした。その中イルカも気持ち良さそうに泳いでいました。

縦走路の山肌の色も着実に秋の色へと変わっていきます。大キレットには滝雲がかかり、なかなか素敵な光景でした。こういった現象はほんの短い時間しか見られません。天気が良い日は外ばかり気になってしまいます。

朝晩は寒いのですが、日が登ると暖かくなり、日中は穏やかな日となりました。朝晩の気温の差が大きいのも秋の特徴です。今日のように晴れた日には美しい景色を見ながら外でのんびりするのは最高の時となることでしょう。
このところの冷え込みにより、紅葉は一気に進み出してきています。特に美しいのはこのナナカマドの赤色です。ダケカンバの黄色はまだそれほど進んできてはいません。

久しぶりに合戦小屋まで行く用事があったので歩いてみると思った以上に紅葉が進んでいました。この色づいた木々の中を歩けるのはほんの短い間だけです。もう少しで見頃を迎えそうです。

三角点付近の様子です。この辺りの紅葉はいつもひときわ美しくなるところです。今日の日中は東側はガスに包まれてしまい展望はありませんでしたが、ガスの中の紅葉もまた美しいものです。紅葉は稜線よりこの辺りの方が早く始まっていました。今はどちらも美しくなってきていますが、ちょっと不思議ですね。

三角点と合戦小屋の間の紅葉もだいぶ進んできています。その中でこのナナカマドの紅葉がひときわきれいでした。
合戦小屋のナナカマドは、まだ紅葉前といったところでした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png