スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏の終わりを告げる雨。


今日で8月も終わり、このところの気温からしてももう夏も終わりといっていいのではないでしょうか。秋雨前線の影響を受け、今日も雨の一日となってしまいました。この雨が夏の終わりを告げているように感じました。今頃、夏休みの宿題に追われているちびっ子達も多いのではないでしょうか。

今日も同じような写真になってしまいましたが、これから少しづつ秋色へとなっていく山肌の色の変化を見ていただきたいと思うので、しばらくはこのアングルの写真をお届けしていきたいと思います。

雨降りの一日でしたが、午前中ほんの少しの間だけ燕岳が姿を現わしました。ぐずついた天気が続いている割に山頂の姿はほんの一瞬ではありますが毎日のように見る事が出来ます。

富士山では今日、氷点下を記録したようです。特に早いというわけでもありません。標高が高ければ高いほど季節の進みは早いです。さて、燕岳の気温なのですが、今日は日中でも8℃位までしか上がらず、寒い一日となりました。雨で濡れて到着された方は、更に寒く感じたことでしょう。
燕岳の気温は、信州大学山岳総合研究所のHPから知ることが出来ます。この観測機器で観測しています。服選びの参考までに見てみて下さい。

このところ雷鳥の親子の姿を見かけません、元気にしているのかな。こんな天気の日は天敵からも見つかりにくいので、ひょっこり出てくるかと思い、小屋の周りをうろついていたのですが、結局見る事は出来ませんでした。そんな中、オレンジ色に紅葉したテガタチドリを見つけました。このオレンジい色は鮮やかでなかなかきれいなものです。

すっかり秋の気温となってきて、夕方ともなればこのストーブがかかせなくなってきました。ここではストーブを使わないのは2ヶ月にも満たない間だけです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png