スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋の長雨。


9月になりました。夏はあっという間に過ぎてしまいましたね。今日も雨の降る一日となりました。この天気はいつまで続くのでしょうか。週間予報を見ると土曜日に晴れマークがついているのでそれまでの辛抱でしょうか。そろそろ青空が恋しくなってきました。

日中の気温は10℃前後。風もやや強く冷たい雨となりました。この位の気温では紅葉は一気には進みませんが、着実に山肌の色は変わってきています。

お昼頃より雨の止み間が出てきました。そして、風が吹いて
ガスが切れると一瞬だけ縦走路にある蛙岩も久しぶりに見る事が出来ました。こちらも山肌の色は随分変わってきています。今回の雨が止んで展望が開けた時の山肌の色の変わり具合が楽しみです。

また、短い時間でしたが、合戦尾根も久しぶりに見る事が出来、その奥には松本の町並みも見る事が出来ました。
雨で風の強い日の稜線歩きは時には低体温症になる危険もあります。合戦尾根は合戦小屋までは樹林帯の中なので、風を防ぐ事が出来ます。そして、そこまでで疲れ切ってしまっても合戦小屋では雨を避けて休めるので、そこでゆっくり休んで態勢を整えて、再び登り出せば天気が悪くてもなんとか燕山荘までは登る事が出来るでしょう。ただ、合戦小屋より上は森林限界になるので天気が悪い日は、風を避ける場所があまりないので無理をなさらないで下さい。
ガスの中、二羽のオスの雷鳥を見かけました。この時期のオスは、一見メスと間違えてしまいそうです。さて、雷鳥の話になりますが先日、稜線まで上がってくる猿が雷鳥のヒナを襲うというニュースを耳にしました。このところすっかり見かけなくなってしまった雷鳥の親子、稜線に群れで上がってくる猿たち、ちょっと気になります。
雨の降る時間が多かった一日でしたが、ここ最近の中では最も燕岳がはっきりと見えました。天気の悪い日は18時くらいにはうす暗くなってきます。このところそんな時間に到着される方をよく目にします。暗くなれば不安にもなるし、障害物が見づらくなり、転倒もしやすくなります。また、何かあった時の対応も暗いために時間がかかってしまうこともあります。もう少し早く小屋に到着出来る計画でお越し下さい。
夕方、ほんの少しだけ青空が見えました。何日見ていないのかなぁ。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png