スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

草紅葉始まる。


秋雨前線がこのあたりの近くにあって、前線の動きしだいで天気は良くなったり悪くなったりしています。日中雨が降る時間も少しありましたが、概ね、灰色の雲に覆われた一日でした。そのため陽射しがなく、半袖では寒く感じ、スタッフのほとんどは長袖を着ていました。そろそろストーブが欲しくなってきました。
昨日、視界不良のため中段していたヘリによる荷揚げは今朝から再開し無事に全ての物資が届きました。そんな今朝は灰色の高層雲に覆われ、寒々しく感じる空でした。中岳と大喰岳の上にはクラゲのような雲がかかり、よけい寒々しく感じました。


先日までは、なんとなく山肌の色が黄色っぽくなっているような気がしましたが、今日改めて見るとあきらかに変わってきています。草紅葉が始まってきたようです。そして、空には秋らしい羊雲も浮かんでいて、まるで秋のようです。



秋雨前線は、ここより南にあり南東方向を見るとそちらの方では雨が降っているような雲に覆われていました。一方、北部の剣・立山方面は天気がいいようで燕岳の山頂脇にその姿を見せていました。山の上にいると遠くの天気まで知ることが出来ます。




草むらの中でガサガサ音がするので、しばらく見続けているとピヨピヨと雷鳥の子供の鳴き声が聞こえました。そこにいたのは雷鳥の親子でした。久しぶりに会う2羽の子供たちは、随分と大きくなり、高い所にあるエサをジャンプして食べたり、黄色くなった草の前や、まだかろうじて咲いているコマクサの前に行ったりと二つの季節の間を元気よく駆け回っていました。まだ親よりは小さいのですが、冬が来る頃には親とは区別がつかない程の大きさになっていることでしょう。この調子で大きくなってほしいものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png