スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の一日。


朝から降ったりやんだりでしたが、ほぼ終日雨となり展望もほとんどない一日でした。秋雨前線によるものです。秋雨といっていいのかわかりませんが、稜線は風も冷たく、雨に濡れた体にはさらに寒く感じたことでしょう。これからの季節、雨の日は低体温症に気をつけなくてはなりません。濡れても保温性のある下着や、しかっりとした雨具。いくら高価な合羽でも古くなってしまったものは中まで濡れてしまいます。気温の高かったこれまでとは違い、雨の日は装備をしっかりとしたものにする必要があります。

それ程強い雨ではありませんでしたが、みなさん濡れての御到着でした。日中の気温は玄関の温度計で11℃辺りを示していて、肌寒い一日でした。小屋の中ではストーブを焚きましたが、フリースや薄手のダウンなどを着ていらっしゃる方を多く目にしました。山の上では季節はひと足早く進んでいます。街の気温からは想像出来ないかもしれませんが、ここではもう秋です。防寒着をお持ち下さい。

山荘周辺のナナカマドの実は日に日に赤くなってきています。最近はなかなか小屋から離れる事が出来ない日々が続いているのですが、ベニバナイチゴやクロマメノキなど木の実を付けだしたものもあるようです。それにしても秋を感じさせるものが増えてきました。
そんな中、まだまだ元気に花を咲かせているコマクサもあります。山荘の西側の一部では、この白いコマクサを何か所で見る事が出来ますが、この一つだけがまだまだ元気に花を咲かせています。
こんな天気でしたがお昼頃、ほんの一瞬だけガスが切れて燕岳を見る事が出来ました。今日の展望はこれだけでした。それでも小屋の中では皆さん、楽しそうに過ごされていて、雨の日でも楽しんで頂く事が出来て、なんだか救われた気分でした。
夜になっても雨は降ったり止んだりです。サンルームから外にこぼれる明かりが妙に美しく見えました。

さて、明日はいよいよ燕山荘の夏の締めくくりとなるクラッシックコンサートの開催日です。我々スタッフにとっても特別な一日となります。鈴木メソードの皆さんの素敵な演奏を聴きながら、過ぎゆく夏のひとときをお楽しみ下さい。
19時半頃よりコンサートを開始するため、それに合わせて夕食時間が普段より早く、また短くなりますので、御協力をお願いします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png