スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雲の変化に振り回されて。


今日の天気は晴れといえば、曇りといえば曇り、そんな天気でした。燕山荘グループはヘリコプターの荷揚げ日で雲の変化に振り回された一日となりました。



気温が上がると上昇気流に雲が湧きやすくなるので、有視界飛行のヘリコプターによる荷揚げは日の出と同時に始まる事が多いです。それが僕達にはとても楽しみな事があって、普段であれば朝食出しに忙しく、外の景色さえ見る余裕はないのですが、この時だけは、日の出前から外で準備を始めるので刻々と変わる空の様子をすべて見る事が出来ます。今朝の日の出は雲海が広がり、その中から太陽が顔を出しました。更にその上に広がる雲が真っ赤に染まり、とても素晴らしい日の出となりました。ただ、あれだけ空が赤く染まると、明日以降の天気が気になってしまいますが。
そんな中、順調にヘリコプターの荷揚げは始まりました。燕山荘で最も眺めのいいヘリポートにずっといられるのは僕の大好きな時間です。日が登るにつれて、穂高連峰にはいい具合に光が当たり、とてもかっこよく見えました。
順調にいくかと思った荷揚げですが、その後はガスが湧いてきてしまい、一旦中断となってしまいました。

雲の切れ間からは、青空も見えていました。山頂方面の山肌に色はなんとなく黄色っぽくなっているようでした。

まずまずの天気だった今日も残り少ない山の夏を楽しみにお客様が登って来られました。お盆の頃に比べ、子供たちの数は少なくなり、ゆったりと山を楽しんでいらっしゃる方を多く見受けました。


一旦中断したヘリコプターの荷揚げがいつ始まるか気にしながらの一日となってしまいました。気温が下がり出した15時頃より、段々と雲が取れ出してきました。雲を良く見ていると西側から湧き出していたと思うと、今度は東側から湧き出してきたりと、ほんのちょっとの風向きの違いなのか、雲の様子が刻々と変わっていきました。それでもなんとか日没前に少しだけ荷物が上がりました。
明日以降は秋雨前線が近づいてくるようで、天気が気になります。今夜は星空は見えないものの松本市や長野市の夜景がいつも以上に美しく見えています。今日一日は高層雲や高積雲に覆われて青空もあまり見られませんでしたが、まずまずの天気の一日でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png