スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

お盆休み。


お盆休み真っ只中。連日多くのお子様が登ってこられ、どことなくのんびりとした時間の流れで、この時期らしい雰囲気になっています。とにかくみなさん楽しいそうなのがいいですね。
この燕岳登山が家族の良い思い出になるといいですね。

朝方まで降っていた雨は上がり7時頃より雲が切れて青空が見えてきました。昨日からの雨で御来光も見られず、あきらめムードが漂う中のこの急速な天気の回復にみなさん一斉に外にでてこられ、玄関前はたくさんの笑顔であふれていました。とても素敵な朝でした。

昨日の雨の中、登って来られた第2回目のファミリー登山教室の皆さんは最後の最後に燕岳を見る事が出来て、興奮を隠しきれないようでした。最後にオーナーの赤沼より登頂証明書を受け取り、元気よく下山していきました。
その後、天気は回復に向かうと思いきや、再びやや強い雨が降り出してしまいました。多くの方が濡れての御到着となってしまいました。それでも15時頃より再び、青空が広がり始め、皆さん出たり入ったりと玄関前は大変な賑わいとなりました。これで今回の雨は終わりそうです。ただ明日の朝は気温はいよいよ一ケタ台へと突入しそうな予報となっています。街ではまだまだ残暑が厳しいことでしょうが、山の上では一足早く秋が近づいてきています。
午後は、東側はガスに包まれました。こんな時はブロッケン現象が現れやすくなります。気づいた方はあまり多くはいらっしゃいませんでしたが、こんな天気の時は見られる可能性が高くなります。

お盆休みも後半に入ってきて、山の賑わいもあと数日といったところでしょうか。このお盆休みが終われば少しは静かな山となりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png