スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

最低気温は一桁へ。


今朝、玄関の温度計は6.9℃を示していました。季節は秋へと進み始めました。
日中になれば太陽の陽射しはまだまだ夏の勢いがあり、陽射しのもとでは暑く感じました。お盆休みの賑わいは今日がピークといったところで明日以降は少しずつ静かになっていきます。

ヘリポート脇にあるナナカマドの実がこのところ気温が一気に下がったせいなのか、少し色が変わってきて赤くなっているものもありました。
つい先日、夏が始まったばかりかと思っていたのですが、秋を感じさせるものが増えてきて、改めて山の夏の短さを感じさせられます。
雲海ときれいな青空が広がり、美しい朝となりました。2日続きの雨の翌日だったので、この空は余計美しく感じました。

連日、テント場は満杯になっています。今朝10時頃の様子ですが、この時間であればまだまだ張ることは出来ます。ただこれでお盆休みが終われば、週末を除き、テントが張れなくなる心配はないかと思います。



夏の天気らしく9時を過ぎれば、西側は晴れているのに東側はガスに包まれてしまいました。
そんな時、合戦尾根を歩いて来られる方はガスの中を歩く事になります。途中の展望がなくて残念ですが、強い太陽の陽射しに照らされなくてすむので、歩くにはちょうどいいのかもしれません。
そんなガスの中を歩いてきて、稜線に出た途端、いきなり槍ヶ岳の姿が飛び出してきます。この場所に着くと苦しそうな顔をして登ってこられた方も笑顔になります。皆さんのこのうれしそうな笑顔に変わる瞬間を見るのはなかなかいいもので僕も笑顔になってしまいます。
東側を覆っていたガスが夕方が近づく頃切れ始め、松川村や池田町の町並みを見る事が出来ました。稲穂も順調に育っているようで、水田の緑色が上からもよく見えました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png