スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

8月の雨。


梅雨明け以来はじめての本格的な雨となりました。地面はカラカラに乾き少し風が吹くと砂埃が舞っていたので、ちょうどいいお湿りにはなりましたが、多くの方が登山を楽しみにされていた今日ではなくても。と思ってしまいます。ただ、雨の日があるから晴れた日の良さを感じることが出来、晴れの日があるから雨の日のまた違った趣を感じることが出来るのですね。どちらにもそれぞれの良さがあります。
今年の夏は暑いだけでなく晴天の日が多く夏らしい夏になりましたね。
今日の雨で夏は一区切りといったところでしょうか。8月の雨は秋を連れてくるような気がします。

久々の雨に植物たちも喜んでいるかのようでした。ななかまどの実はまだ青いですが、それらに付く水滴がキラキラと光り、とても美しく見えました。
雨に濡れるトウヤクリンドウもまたいいものです。この花は我々スタッフにとって秋の訪れを知らせるもので、夏山の最盛期も終わりが近い事を感じます。
お昼頃、一瞬だけ燕岳を見る事が出来ました。その後、天気が回復する事を期待したのですが、残念ながら雨降りの一日となってしまいました。それでも今日もたくさんのちびっこ達が元気いっぱい登ってきて、小屋の中は賑やかでした。
小学生以下のお子様には、登頂証明書をお渡ししています。フロント前でスタッフがミニ授与式を行っています。そして、スタッフ皆で拍手をすると、どの子もとてもいい笑顔になります。その光景は何度見てもとても微笑ましいもので、今回の登山がいい思い出になってくれると我々スタッフもうれしいものです。
あいにくの天気でしたが、第2回目のファミリー登山教室の皆様が登って来られました。途中の合戦小屋でラーメンを作ったりして、1時間以上の休憩をとり、15時半過ぎに到着しました。この登り方だと小さなお子様でも体調を崩される方はほとんどいません。雨は降ったり、止んだりだったので、それほど皆さん濡れてはいませんでした。昨年一緒に登った子供たちが僕の事を覚えていてくれて、なんだかうれしくなりました。子供たちにとってこの登山は大冒険であり、多くの感動があることでしょう。我々スタッフもこのちびっ子たちの登山を応援していきたいものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png