スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ひと雨ほしい頃です。


連日、気温の高い日が続いています。地面はカラカラになり、草花も疲れたような感じになっています。ここ数日、雷雨が各地で発生しているようですが、この辺りでは雨さえ降りません。雷は怖いのですが、ほんのお湿り程度でいいので雨が降ってくれるといいのですが。

今日も朝からきれいな夏空が広がりました。比較的からっとした昨日までとは違い、少し蒸し蒸ししたような感じでした。飛行機雲もすぐには消えず、しばらく空に白い線を残したままでした。

昨日までは朝は雲海が広がっていましたが、今日は雲海というより朝もやみたいなものが広がっていました。昨日までと天気の様子が違うので、もしかしたら今日はひと雨あるのかな期待しました。

今日は所用があって、鎖場付近まで出掛けましたが、久しぶりに炎天下の中を歩いているとあまりの暑さに驚きました。皆さん、こんな中を登って来られて来ているのですね。帽子やタオルなどがあるといいなと感じました。
先程から雨が降ってくれるといいなと感じたのは、このところの晴天続きで登山道が乾き、砂地のところでは大変滑りやすくなっていたからです。花崗岩のこの燕岳では砂地の所が多いのでスニーカーなどでは滑りやすいので、登山靴でお越し下さい。

            ミヤマリンドウ
また新たな秋?の花を見つけました。先程の鎖場のちょっと下の所です。あらためて思いますが今年は花の進みが早いですね。

花崗岩は風化されやすいので燕岳周辺にはおもしろい形をした岩がたくさんあります。そのひとつのめがね岩に登る方がいらっしゃいます。今日はそこに登らないよう看板を設置してきました。岩がもろいので崩れてしまう危険があるからです。この周辺では登山道をはずれて岩の上に登らないようにしましょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png