スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

久々の降水。


梅雨明けして10日以上過ぎましたが、どうやら今年はなかなか厚い夏となっているようです。しばらく雨も降っていないので砂が多いこの燕岳周辺はかなり埃っぽくなっていて、少しでもいいから雨が降ってくれないかなという気分になっていたところ、少しだけ雨が降りました。ほんのり地面が湿る程度でしたが、これで少しは埃っぽさが解消されるのではないでしょうか。

今朝の日の出は雲の中から真っ赤な太陽が顔を出しました。日の出時刻は雲があったので多少は遅くなっていましたが、4時56分でした。もうまもなく5時台へと突入していきます。夏至の頃には4時半前には太陽は顔を出していたのですが、気がつけば30分以上も日の出は遅くなってきていたのですね。

今朝もきれいな青空が広がっていたのですが、うっすらと雲があったせいで少し光線の具合が違い、槍ケ岳と縦走路がいつも以上に美しく見えたような気がしました。

槍の写真を撮るとその左側にそびえる穂高岳連峰にもついつい目がいってしまいます。望遠レンズで撮れば、こんな感じでなかなか迫力があります。

先日見かけたと思われる2羽のヒナを連れた雷鳥を見かけました。今日はちょっと涼しかったのか元気よく歩き回り心配そうに見守る親の事など気にしないで、餌を求めていました。この写真のヒナは目の上に赤い線が出てきたのでオスなのでしょうか。雷鳥にストレスを与えないためにも適度な距離をおき、あまり長い時間追いかけまわさない方がいいでしょう。そっとしておいてあげましょう。

天気が良かったのは10時位まででいつものようにガスに覆われてしまいました。ガスに包まれてしまうと直射日光を浴びない分、涼しく感じました。外作業をするには随分と助かりました。やがて、14時頃より、遠くで雷鳴が聞えたかと思うと雨がパラパラと降り出しました。地面がしっとりするほどではなかったのですが、普段はいやな雨も今日ばかりは、久々の降水になんとなくうれしくなりました。

今日の夕景はちょうど日が沈む方向に積乱雲があって、ちょっとおもしろいものになりました。午後になると雷が発生しやすい状況です。早めに目的地に到着するような計画をたてましょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png