スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏山真っ只中。


晴天が続いています。梅雨明け当初は天気がすっきりとせず、今年の夏は大丈夫かと心配したのですが、どうやらその心配はいらなそうです。夏らしい夏になりました。
お盆の頃になれば吹く風にどことなく秋を感じるようになってくることを考えると山の夏はとても短いものです。その山の夏を楽しもうと連日多くの方々で賑わっています。
山の夏を楽しむには今が一番かもしれません。

今朝も真っ青な空が広がりました。夏の太陽の光に照らされてすべてが輝いているように見えます。
ヘリポート下のナナカマドは、まだ緑色ですが実を着けだしました。なかなか忙しい日々が続いていて、遠出は出来ませんが、小屋の周りをちょっと歩くだけで、ちょっとした季節の変化を見つける事が出来ます。

気温が上がってくるとあちこちに積雲が湧き出してきて、青い空に白い雲、まさに夏の光景となります。日中は皆さん日射しを避けてなのか、天気がいいにも関わらず、外にいる人はあまり多くはありませんでした。今日のような日射しのもとに長時間いるのはなかなか体力を消耗するものです。

午後になってくると昨日と同じようなところでまた積乱雲が発達しました。この辺りは今日も雷雨はありませんでした。そろそろちょっとしたお湿りがほしいところなんですが。

夏休み中とあって、連日多くの子どもたちが登ってきます。北アルプスデビューには燕岳は人気があるようです。ただ、この燕岳も標高2700メートルの高い山なので、なんらかの高山症状が出てくる事があります。それを防ぐ最もいい方法はゆっくり登る事、小屋に到着してすぐに寝ない事です。

槍方面、常念・蝶ケ岳方面へ縦走される方は多くなっています。縦走登山というのは日本の山ならではの文化のようです。ここしばらくは夕立の発生する可能性もあるので、昔からよく言われている早出早着を心がけるといいかと思います。そして、小屋でのんびりとした時間を楽しむのも良いかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png