スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

早出早着。


ここ数日似たような天気が続いていて、午後になると雷雲が発生し、遠くで雷鳴が聞こえます。幸いこの辺りでは雷雲は発生していませんが、夏の典型的な天気です。しばらくこんな天気が続きそうなので早出早着を心がけるといいでしょう。

昨夜はきれいな星空が広がっていました。朝になってもその好天は続いていて、5時頃雲の中から太陽が顔を出しました。まだ青い実をつけたナナカマドの葉っぱについた夜露が朝日に照らされて美しく輝いていました。

朝の槍ヶ岳の上には、ちょっといい雰囲気の雲が出ていて、なかなかいい光景でした。今日は湿気が多いのかぼんやりとした空でした。
今日はガスの立ち上がりが早く、9時頃には東側はガスに包まれてしまいました。そのおかげで陽射しが遮られ、ひんやりと心地良さを感じました。
燕山荘の東側斜面には、今シシウドがたくさん出てきています。周りの草花よりひときわ高く目立っています。花は秋の花へといつの間にか変わってきています。
普段は個人用テントで賑わう燕山荘のテント場ですが、このところ学生さんの大きなテントが多くなってきました。僕も学生の頃はあのような大きなテントで、仲間と寝食をともにしたものです。少し懐かしい気分になります。

昨日に続き、今日も虹が見られました。不安定な天気の時にはこういった普段あまり見られない気象現象が見られる事があり、ここしばらくは同じような天気が続きそうなので、また虹に出会えるかもしれません。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png