スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

少し涼しくなってきたかな。


同じような天気が続いています。朝のうちは晴れていても9時頃になると東側からガスが上がってきて山荘もすっぽりとそのガスにつつまれてしまいます。しかし、西側は晴れていて山頂も西半分だけ見えます。そして、14時を過ぎると、雷鳴が聞こえたり、雨が降ったりと。日が沈む頃には再び晴れてきて、夜にはきれいに天の川を見る事が出来ます。

日の出は5時頃になってきました。朝方の少し寒いくらいのひんやりとした空気がとても気持ちいいです。

9時を過ぎるとガスにつつまれて展望がなくなってしまうので、それまでに写真を撮らないと今日お届けする素晴らしい展望の写真がなくなってしまう可能性があります。
秋を思わせるような空でした。卷積雲が出て、空が高く感じられました。
ヤマハハコの花を燕山荘周りでは多く見かける事が出来ます。咲く花が変わってくると、それが季節の移り変わりを感じさせてくれます。もうすでに秋の花に変わってきていて、夏の短さを感じさせられました。とはいってもまだまだ夏山シーズンは続きます。
ガスに包まれた日中の玄関先の温度計は16℃程までしか上がらず、涼しい一日となりました。山の上は気温は最も高い時期は過ぎたのでしょうか。夕方、ガスが切れるとその向こうには積乱雲が顔を出しました。今日もどこかで雷雨があったようです。ここ燕岳では数日間、雷雨はおきていませんが、まだ午後に雷雨の発生しやすい天気は続きそうです。
このところ日が沈むのは雲やガスがあって見られなく、正しい日の入り時刻はわかりませんが、18時40分頃かと思われます。日の入は見られなくてもその後に空が紅く染まる小焼けが今日も美しく見られました。
そして、夜になるとガスの切れ間から夏の星座が姿を現わしてきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png