スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

暑いですね。


暑い日が続いています。街の暑さに比べたら怒られしまいそうですが、玄関の気温計は20℃以上を示す時もあります。山の上でずっと生活しているとこの気温でもバテてしまいそうです。
昼間見かけた雷鳥くんも暑さでまいっているようで口をずっと開けていました。

ようやく太平洋高気圧がしっかりしてきて、朝から夏らしい青い空が広がりました。金曜日ということもあって縦走される方が多く小屋は週末のような賑わいとなりました。

気温は20℃そこそこといっても山での陽射しは強烈です。玄関前の石垣の日影で涼んでいらっしゃる方もいらっしゃいました。森林限界を越えたところではこうした日影を見つけるのもなかなか難しくなります。帽子やバンダナなどお持ちになるといいでしょう。

気温が上がってくるとやはり上昇気流が起きて雲が湧き出してきました。今日は雷は起きませんでしたがこういった雲を見ていると夏の午後は雷が起こりやすくなるので、目的地に早着の計画を立てるといいと思います。

ここ燕岳では東側にガスがあって、西日が当たるとブロッケン現象が見られる事があります。今日も夕方それが見られ、手を伸ばして、皆さん楽しまれていました。ここでは比較的よく見られる現象です。

今日は満月です。中秋の名月であれば笹が似合うのですが、この7月の満月にはトリカブトが似合いますね。
夜になって昼間あった雲はきれいになくなり、美しい月夜となっています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png