スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

青い空と白い雲。


8月に入りました。今日も暑い一日となり岐阜県の多治見市では40℃近くにまでなったようです。今年の夏は暑さの大変厳しい夏となっているようです。
さて、山小屋では7月最後の週末と8月最初の週末が最も混雑する日となることが多いのですが、やはり、今日も大変多くの方々で山は賑わいました。

日の出前は半袖では寒いほどに空気はひんやりとしていますが、太陽が顔を出した途端に気温はぐんぐん上がり出します。
朝のうちは東側にはきれいな雲海が広がり、なんとも言えぬ美しい光景でした。

この夏、一番といっていい天気となりました。湿気も少なく、空気も澄んで周りの山々をくっきりと見る事が出来ました。そしてなんともいいのがこの空の青さです。
今日はトンボが大発生して、どちらの方向の写真を撮ってもトンボが小さく写り込んでしまいました。

午前10時頃になってくると南東方向(八ヶ岳方面)には、ふわふわと浮かび上がる雲が発生し始めました。これは地上が太陽に熱せられて起きる上昇気流によって発生した雲と思われます。このような雲が見られたことから地上では早くも気温が急上昇している事が分かりました。

お昼を過ぎてくると東の空にはかなり発達しそうな積乱雲がもくもくと現れ始めてきました。まさに夏の空です。僕はこんな空が大好きです。

そして圧巻だったのは、日が沈む頃です。積乱雲は更に発達して、カナトコ雲にまで成長しました。こんなに発達した積乱雲はあまり見た記憶はありません。雨雲レーダーを見ると諏訪方面や秩父・奥多摩などで激しい雨が降っていたようです。皆さん日が沈むのを見るより、反対側の東の空の積乱雲にくぎ付けになっているようでした。

暗くなると雷が光るのがはっきりと見えるようになってきました。写真の左上は月の明かりですが、右の光が雷の光った瞬間です。シャッターを何枚もきらないとこのタイミングに合うのはなかなかないものです。

夏らしい空の広がる一日でした。山は夏真っ只中です。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png