スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

曇ったり晴れたり。


このところ山の上でも気温が高くなっているせいか、体調を崩される方を多く見かけます。それを防ぐためには、汗をかきすぎないようにゆっくり登る事が大切になってきます。ゆっくり登れば体が高度にも順応しやすくなり、高山病になる可能性も低くなります。また、暑いのでこまめな水分補給も大切なことです。そうするためには朝早く登り出した方が心にゆとりも出来ますし、ゆっくり登る事が出来るので、安心登山へとつながります。

今年は太平洋高気圧が勢いがないのか、どうも山ではすかっと晴れる事がありません。街は連日猛暑のニュースを耳にしますが、なんとなくすっきりとしない夏となっているようです。今日もガスに包まれる事が多く、山頂は見えても裏銀座や槍ヶ岳は見えない時間のほうが多くなりました。

今は青から紫系の花が多くなってきています。トリカブトやチシマギキョウなどです。これらの花は青空の元、より一層美しさが増すような気がします。ただ、残念なことになかなか青空になってくれません。

日中はベンチに座り、のんびりと生ビールを飲みながら過ごされている方が多くいらっしゃいます。日中は暑い位なのですが夕方になれば半袖では寒く感じるようになってきます。今の街の暑さからは想像できないかもしれないですが、薄手のものでも構いませんので、防寒着をお持ちいただくといいでしょう。

夏の時期、日中のガスは気温が下がり出す日の入頃、急激に取れてくることがあります。今日もそのようになり、それまで姿が見えなかった槍ケ岳を望む事が出来ました。写真を見てもお分かりのように、まるで春霞のようなぼんやりとした日の入でした。

日が沈み、気温が下がるにつれてガスは更に少なくなっていき、明日満月を迎える月が明るく輝いています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png