スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨ですねぇ。


台風の間接的な影響で湿った南風が流れこみこの辺りも雨が降ったり止んだりで強く降る時間もありました。なかなか夏らしい日が続きませんが、週末の天気予報はいいのでそれに期待したいものです。

雨で展望がきかないと花の美しさが際立ちます。山荘直下にはシナノキンバイやミヤマキンポウゲの黄色の花が咲くお花畑が広がっています。今が見頃といったところでしょうか。

今日は昨日までより少し気温は低めでしたが、湿度が多く歩いていると汗をたくさんかきました。雨降りのため合羽を着ているので、余計に汗をたくさんかきます。雨降りの日は、いつも以上にゆっくりと歩いて汗をかかないようにするといいでしょう。
でも、この写真のようなしっとりとした森の中を頭を真っ白にしてもくもくと歩く時間も僕は好きです。

上の写真は両方ともチングルマです。花が終わると下の写真のような姿になります。どちらもそれぞれの美しさがあって、僕の好きな花の一つです。この二つのチングルマ、数十メートルしか離れていません。この違いは雪の中から出てきた時期の違いによるものです。高山植物の咲く時期は、標高だけでなく、この雪の中から出てくるタイミングが大きく影響しているので、標高が低い所の方が後で咲く花もあったりして、同じ花が何度も楽しめたりします。

昨日登って来られた穂高東中学校の皆さんは雨の中の出発となりました。出発前に食堂で校歌を合唱されていました。僕もこの年になっても校歌を思い出す事があります。こんな山の上で校歌を歌える事は、きっといい思い出になることでしょう。

お客様の少ない日には映像を使って山のお話しをしながらホルンの演奏を行なうこともあります。今日は雨で何も見えなかった中登って来られた皆様に山の素晴らしさを知ってもらおうと行いました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png