スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

がんばれ太平洋高気圧。


梅雨明け当初は太平洋高気圧の勢力が強く晴天が続くものなのですが、今日は午後から雨が降ったりやんだりとなり晴天が続きません。太平洋高気圧の張り出しはいまいち元気がないようです。もう少しがんばってもらわないと。

今朝は四時前に窓の外を見てみれば、東の空はきれいなオレンジ色の染まり出していてきれいな御来光になるだろうと思ったのですが、その後急にガスが湧いてきてしまいました。今日はヘリコプターによる物資の荷揚げ日だったので、とりあえず準備を始め出すと、日が登る頃ガスが急に切れてきて幻想的な美しい日の出となりました。

その後はきれいな青空が広がり、ヘリコプターの荷揚げも順調に終わりました。ヘリポートから見る合戦尾根は夏の太陽の朝日を浴びて、すっかり夏色になった木々の濃い緑をより一層美しくしていました。

久しぶりに雷鳥の親子を見かけました。6羽のヒナは元気にしているようでした。少し大きくなったようです。なかなかじっとしてくれなくて、あちこち歩き回るので写真を撮るのは大変です。しゃがんでじっとしているとこっちへ向かって歩いてきますが、母親が違う方向へと連れて行ってしまいます。きっとお母さんは心配でたまらないんでしょう。あまり近づかないでそっと見守ってあげたいものです。

午後になって雨が降るようになってきて、ちょっと心配したのですが穂高東中学校の皆さんは燕山荘まで元気に登って来られました。幸いたいした濡れもなくて良かったです。その後、燕岳へも登頂出来、皆のうれしそうな顔が印象的でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png