スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏はこれから?


昨日は24節気の大暑。これからがもっとも暑い季節へとなっていきます。梅雨明けしたものの晴天が続かなくて、この夏はどうなるのか心配になってきますが、今日は晴れ間が広がり、明日は更に天気が良さそうなので、この週末は賑わうことでしょう。

朝のうちは雨でしたが、お昼頃より青空が見えだしてきました。昨日の雨でもしかして梅雨明けはまだだったのではと不安になったのですが、今日の晴れた空を見るとやっぱり梅雨はあけていたんだなぁと安心しました。

コマクサは今が満開といったところでしょうか。花の咲きだしが早かった今年ですが、良く見てみると少し茶色くなったコマクサを見かけるようになってきました。コマクサを見るなら早めの方がいいかもしれません。

週末前の金曜日ですが、さすが夏山シーズンなのか平日にもかかわらず、多くの方で賑わいました。皆さん、ヘリポートでのんびりと夏空の下、くつろがれている様子はなんだかほんわかした気分になります。早めに到着してのんびりするこの時間がとてもいいものですね。

今朝、皆さんが出発される頃は雨が降っていました。そんな中、毎年登って来られる成城学園の中学生の皆さんが槍ヶ岳への縦走にヘルメットをかぶり出発されていきました。
槍方面へ縦走される方でヘルメットを持って来られる割合が増えてきています。

今日の夕景は雲がやや多く、それ程紅くは染まりませんでした。日の入りは18時50分頃でした。一方、日の出は4時50分くらいになってきていて、少しづつですが昼間の長さは短くなってきています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png