スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

強風。


台風11号の接近により、今日は一日中強風が吹き荒れました。時折、突風も吹いて体がよろけるほどの風でした。降水量はさほど多くはありませんが、登山には厳しい一日となりました。しかし、九州南部では梅雨明けしたようでこの台風が過ぎればこの辺りも梅雨明けするのでしょうか。

風は朝のうちはさほどでもなかったのですが、お昼前頃より強くなってきました。しかし、ガスで何も見えなかった景色はだんだんと良くなり、終日、燕岳や槍ヶ岳、安曇野の街を望む事が出来ました。この強い風にも負けず、コマクサは花を揺らしながらもきれいに咲いていました。

テント場下の斜面には、ニッコウキスゲが咲きだしてきています。急斜面であまり近づけないのですが。

サンルーム前の斜面にトリカブトの花を見つけました。この花が咲くのはいつも8月になってからなので、なんだか早いような気がします。トリカブトが咲きだすと秋の足音が聞え出して来るのですが、今年は季節の進みがはやいのでしょうか。まだ梅雨も明けていないのにこんなことを思ってしまいました。

いよいよ明日から海の日の連休が始まります。徐々に台風は離れて行きますが、強い風が残るようです。風速1m/sで体感温度は1℃下がると言われているので、雨で体が濡れていた場合、夏でも低体温症の危険があるので稜線歩きは注意が必要となってきます。合戦尾根は樹林帯が多いのでなんとかなるかもしれませんが、三角点より上は森林限界より上となるので無理はなさらないでください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png