スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

大暑来れる前なればなり


すでに日は短くなる一方で、町では猛暑が続いてますね。本日の燕岳は朝から梅雨空な一日となりました。
日中の燕山荘の玄関前の気温計は12℃前後でした。風にあたってじっとしているのには肌寒く感じます。夏でも山に防寒着はかかせませんね。

夏になるに連れて、花々が続々と咲いてきます。コマクサは雨の中でも相変わらずの佇まいで、雫のつく様も晴れの日以上のものがあります。奥に写っている岩がゴリラ岩です。

燕岳に登ってこられる最中から、本当に沢山の植物と会うことができます。中にはよく似ているものもあります。
そこで本日は、今よくお目にかかることのできる黄色のお花を3種、ご紹介します。

《ミヤマキンバイ》
小さいので今はあまり目立ちませんが、この辺りで最初に咲く花です。高さは10センチほどで低く、直径2センチほどの5弁花を咲かせます。

《ミヤマキンポウゲ》
ミヤマキンバイより背が高く、高さは10~50センチほど。特徴は葉で、大きく3つに裂け、裂片はさらに細かくなっています。花は直径2センチほどで丸みを帯びています。

《シナノキンバイ》
この3種の中では一番大きい花を咲かせます。花は直径4センチほど、高さは20~70センチです。萼片が5~7個ついていて、花弁のように見えるのが特徴です。

燕岳にお越しの際は、是非とも探して見分けてみてください。燕山荘内のフロント横にも、写真でお花の紹介をしたボードがあります。

台風が気になる今日ですが、これで梅雨明けになるといいですね。お天気は直前になるまでわかりませんが、無理な山行は控えるようにしてください。中房線も雨量で通行止めになる恐れもあります。ご予約をされたお客様も当日のキャンセルで構いません。

夏本番、週末を控えて着々と準備をすすめています。よい夏になるといいですね。

徳丸 諒也

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png