スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏はこれから。


海の日の連休初日は台風の影響で雨となってしまいました。また、その影響で関西方面の方々は交通機関の乱れ等から来られなかったかたもいらっしゃたようでした。しかし、夏はこれからです。明日以降の天気に期待したいものです。

皆さんずぶ濡れになっての御到着でした。しかし、心配していた風は稜線だけで合戦尾根ではたいしたこともなかったようです。
こんな雨でもテント泊の方は意外と多く、テント場は賑わっていました。ただ、皆さん風を避けてなのか、いつもは一番人気のある一番高い所にテントを張られる方はいらっしゃいませんでした。
稜線の風が強かったので、縦走を取りやめ、燕山荘で一日様子を見られる方が多くいらっしゃいました。今日の風では稜線歩きはさぞ厳しかったことと思います。
雨の日は合羽を着るのでいつも以上に発汗量が多くなります。雨の日でもこまめな水分補給はお忘れなく。行動中に水分をあまり取らなくて体調を崩された方がいらっしゃいました。

             テガタチドリ
ここ最近は紫色の花が多くなってきています。中でも燕山荘周りではこのテガタチドリが一番目に付くことでしょう。この写真の緑の部分はヤマハハコでもう少しすれば白い花を咲かせます。そうなるとこのテガタチドリの紫とヤマハハコの白と緑のコントラストがまた美しいものになります。楽しみですね。

5月から工事が始まった自炊場棟の工事が昨日終了し、今日より使えるようになりました。晴れれば槍ケ岳を望めるとても展望のいい場所です。ご利用は小屋にお泊りの方のみとなりますが、ぜひご利用下さい。
また、工事をして下さった職人の皆様大変ありがとうございました。立派な自炊棟になりました。

燕山荘の名物のオーナー赤沼のホルンの演奏です。これを楽しみ登って来られる方も多くいらっしゃいます。夏の間はほぼ毎日演奏がありますので、雨の日でも楽しむ事が出来るのではないでしょうか。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png