スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨明けしたようですが。


関東甲信越は梅雨明けしたようですが、山の上では青空を見る事が出来ないだけでなく、雨の一日となりました。天気図を見れば、太平洋高気圧はまだそれほど勢力が強くないようで、果たして本当に梅雨明けしたのかと思えるような天気の一日でした。北アルプスの場合、北陸で梅雨が明けないとなかなか天気が安定しないこともあります。

連休中日の今日も雨降りとなってしまいました。午前中、わずかに裏銀座の山々が見える時間帯があったので、今日こそはと期待したのですが、その願いは叶いませんでした。ただ、それほど強い雨ではなく、ずぶ濡れになる方は多くはいらっしゃいませんでした。せめてもの救いです。

今日は昨日の様な強風もおさまって縦走へと向かわれる方もいらっしゃいました。雨に強風というのは夏でも低体温症の危険があり、怖いものです。また、それを防ぐにはカロリーのある行動食をこまめに食べる事重要になってきます。

夏休みが始まったのでしょうか、お子様の姿を多く目にするようになってきました。みんなとても元気で小屋の中を駆け回ってとても楽しそうでした。

雨で展望がないのは残念ですが、雨の日にしか見られないものもあります。小さなものなんですが水滴の付いたコマクサです。雨の日はコマクサに近寄って見てみるとこんな素敵な発見があります。

連休中日の今日はあいにくのお天気にも関わらず、多くの方にお越し頂きました。なかなか忙しい2日間でしたが、これによって今年のスタッフの絆がより一層深まったような気がします。夏山シーズンはこれからですが、この調子でスタッフ一同頑張っていきたいと思います。そして、皆様の楽しい登山のお役に立てれば幸いです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png