スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

思わず微笑んでしまう青空。


ようやく晴れました。五日ぶりに見る青空の美しさに自然と顔が微笑んでしまいます。やっぱり青空っていいですね。これでようやく梅雨明けでしょうか。信州の梅雨明けとしてはほぼ例年並みです。
さあ、夏が始まります。

朝のうちはガスに包まれていたのですが、6時過ぎにガスがだんだんと薄くなってきて太陽の光がうっすらと見えてくるとお食事中のお客様の間から歓声が湧きました。そして、その後天気はみるみる回復していき夏空が広がりました。

ちょうど皆様の出発時刻と重なり、玄関前は多くの人の笑顔で満ち溢れていました。やはり青空だと気分も明るくなりますね。雨の日が続いていたので青空がより一層美しく感じました。

湿った風が流れ込んでいるのか槍から穂高にかけては雲がかかっていました。槍・穂高の姿は見えなくてもこの雲がなかなかいいアクセントになっていました。

             ウサギギク
三角点と合戦小屋の間で一つだけ咲くウサギギクを見つけました。この花は8月の中旬頃にたくさん見られる花なので少し季節感がおかしくなりそうです。やはり今年は花が咲くのが早いようです。

15時頃、東の空を見ると美ヶ原の奥の方、おそらく埼玉県あたりと思われますが積乱雲が発達している様子が見られました。きっとその下では雷雨となっていることでしょう。夏は雲がおもしろい季節でもあります。

夕陽を期待していたのですがちょうどその辺りには雲がかかり、夕焼けは見る事が出来ませんでしたが、餓鬼岳方面のケンズリは夕陽に紅く照らされて美しく輝いていました。

今日は海の日ですが、来年からは山の日も制定されましたね。8月11日がその日にあたります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png