スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

変わりやすい天気。


台風11号の動きが気になるようになってきました。海の日の連休が始まる頃には通り抜けてくれるといいのですが・・・。このところ天気予報のお問い合わせ電話が多くなっていますが、天気は直前にならないと分からないものです。予約をされたからといって天気が悪い中、無理して登らないで下さい。当日にお電話でキャンセルでもかまいませんので。

美しい日の出で今日は始まりました。夜露が下りたのか屋根の上には水滴がついていました。玄関前では多くの方が日の出をカメラに収められていて、夏らしい光景となっていました。また、昨日登って来られた開成中学校の皆さんもこの御来光を見る事が出来て、感動の声があちこちから聞こえてきました。きっといい思い出になったことでしょう。

白や黄色の花が多いのですが、青紫色の花であるチシマギキョウが咲きはじめました。

朝のうちから東側にはガスが湧き始め、小屋周りもすっぽりと覆われる時間帯もありました。それでも西側は比較的視界が開けていて、このガスの切れ間から見える鷲羽岳がいつも以上にかっこよく感じました。

ガスが取れればきれいな青と白い雲の空が広がりました。夏の強い熱射によって積雲があちこちに見られました。そして15時頃、東の空を見るとものすごい勢いで発達していく雲が見られました。積乱雲といっていいのかわかりませんが夏らしい空でした。

ガスが湧いている時間のほうが多い一日だったので夕陽は期待していませんでしたが小焼け(日が沈んだ後に空が紅くなる事)の美しい夕暮れとなりました。日が沈んで15分くらいたった19時10分頃、西の空を見るときれいな焼け方をしていました。こんな夕陽はそう毎日見られるわけではありません。

晴れも今日までなのでしょうか、この後は台風の影響が出てきそうです。最新の情報を得て、無理のない登山をしましょう。中房線も雨量が多くなると通行止めになることもあるのでご注意ください。
この台風が過ぎた後の天気予報を見ているとずっと晴れマークになっています。ここでいよいよ梅雨明けなのでしょうか。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png