スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

白い雲。


台風9号崩れの低気圧の影響で朝のうちまで強い風が残りました。南よりの湿った風が吹き込む影響で天気が良く、空気が澄んでいる割には雲が多い一日でした。しかし、その白い雲と青い空の様子は夏らしい風景となっていました。

昨夜の夕焼けはとてもきれいでした。台風が近づいている時は普段見られないような夕焼けや朝焼けを見る事があります。今朝は所用で街にいたのですが残念ながら昨夜のような劇的な焼け方にはならなかったようです。街の水田の稲穂も青々としてきて、また、山肌の色も濃い緑色に変わってきて、いよいよこれから夏が始まっていくのを感じさせられました。

登山口から第3ベンチあたりまでトンボの姿を多く見かけました。気のせいかいつもより姿を見せるのが早いような気がします。よく見ているとこのトンボは小さな虫をパクパクと食べていました。この時期、この小さな虫が身体に寄ってきて、なかなか大変なようですがこのトンボがこの虫を食べてくれるので、いつもより虫に悩まされることもありませんでした。

夏の陽射しは強烈です。帽子などあるといいです。山肌の色はどんどん濃くなっていきます。

湿った南寄りの風の影響で槍ヶ岳などの標高の高い所では雲に覆われる時間が多くありました。雲で槍の姿が見られないのが残念ですが、雲の動きがなかなかおもしい一日でした。
午後になって東の空には積雲が発達してきて、積乱雲になるかと思いましたが、ちょっともくもくしただけで積乱雲までには発達しませんでした。夏はこの白い雲の変化を見るのもなかなか楽しいものです。

雲が多いものの空気が澄んでいたので松本市もくっきりと見えました。今日も30℃を越えたようでここから見てても暑そうな感じが伝わってきました。山の上は快適ですよ、涼みに来るのもいいかもしれません。

今シーズンの学校登山が始まりました。今日は松本市の開成中学校の皆さんが元気よく登ってこられました。これから来週と8月末にも学校登山があります。学校登山は古くから続いている長野県の文化です。登山を通して故郷の大自然の素晴らしさを知ることができるとてもいい機会だと思います。長野県育ちだない僕にとってはとてもうらやましく思えます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png