スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

日に日に増える積雪。


昨夜から降り出した雪は今朝になって15センチ程積もっていました。
7時頃から雲が切れだし、更に白くなった回りの景色が見え出してきました。ただ、西風は終日強く、あちこちで雪煙が舞い、日中でも非常に寒い一日となりました。

すっかり、冬らしい景色になってきました。積雪は増えましたが、山荘直下以外はまだ夏道沿いにルートは付いています。

山頂は白さをさらに増しました。今朝、山頂へ向かわれた方々は、吹き溜まりの雪が深く、途中で断念されて戻ってこられました。降雪直後はわかんがあったほうがいい場合も出てくるようになってきました。
今日の雪は少し黄砂が混じっていたのか、黄色っぽい雪でした。

今日は冬らしい天気の一日で西からの風が非常に強く吹いていました。その風に雪が飛ばされ、稜線のあちこちには雪煙りが舞っていました。雪煙は遠くから見る分には美しいのですが、実際にその中に居たら、かなりたいへんなことだと思います。

今日は小屋の中での作業の時間が多くなりました。いよいよ雪の重さから小屋を守るための支柱を立て始めました。夏は大変賑わう喫茶室もご覧のようになりました。小屋閉めまであと1週間あまりとなり、その作業も急ピッチで進められています。お泊りのお客様にはご迷惑をおかけすることもありますが、ご理解のほどお願い致します。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png